どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

さつまいものいいところ

私が思う、さつまいものいいところを書きます。

 

・他の食材と組み合わせなくても料理として成立させることができる

・すぐに使わなくていい(保存できる期間が長い)

・一個ずつ使える(中途半端にならず使い切れる)

・皮を剥かなくていい

・季節感を感じられる

・甘くておいしい

・甘い味付けもしょっぱい味付けも合う

 

逆に、あまり買えない野菜は、使わないといけないプレッシャーを私にかけてくるお野菜です。

とくにキャベツとか、そもそも大きいし、葉っぱだからすぐ悪くなりそうだし、プレッシャーすごい。

玉ねぎも、味好きなんだけど、一個まるまる使えなくて残ってしまうとプレッシャーになるし、単体ではなかなか料理が成立しない。

 

さつまいも、すごくいいなと思いました。

 

お仕事のこと、考えるの難しいし気が重いけど頑張ります。

 

最近食欲が異常にあってこわい。パンとかお菓子とか。寒くなってきたからかな?太りそう。

 

冬大好き。

 

🍠🍠🍠