どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

私も花火を待ちたい

花火を待ちたい

夜、遠くのピアノの先生のところに、お母さんに連れられてピアノを習いに行きたい

あまりに長いドライブに車の中でかかる音楽に飽きたい

途中でスイーツを買ってもらって食べたい

1限だるいからって言ってサボりたい

2限に遅刻したい

空きコマに空いている机と椅子で寝たい

先生にワクワクしたい

先生の授業にワクワクしたい

部室で意味もなくだらだらしたり漫画を読んだり駄弁ったりしたい

東京に初めて旅行に行きたい

首都高を走る車の中でかかる音楽にのりたい

東京のきらびやかさに驚きたい

休みの日にお父さんに図書館に連れられたい

子供の本のコーナーでちょっとこわそうな本を見つけてドキドキしたい

少年探偵団の本とか、外国の子供向けホラー本とか

帰りにしまむらに行きたい

しまむらとAvailの服を可愛いと思って買ってもらいたい

ちょっとダサい服を着たい

お父さんにダサいと言われてダサいのかなって思いたい

お母さんにハンバーグのつくりかたを教えてもらいたい

お母さんと料理をつくりたい

おばあちゃんの家に泊まりたい

おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に畳の部屋で寝たい

おじいちゃんのいびきがうるさいと言いたい

まだ幼い従兄弟をみてどう接したらいいかちょっとわからないと思いたい

未来、私が大人になったときにはこの子たちは何歳で、私のことをどんなふうに思うのかと想像してみたい

私は料理を手伝わないのに料理を手伝って褒められる従兄弟に、ふーんって思いたい

畑でおばあちゃんに苺が生えているところを見せてもらいたい

おばあちゃんと野菜をむぎたい

野菜の育てかたを教えてもらいたい

肥料と水と土のこと

おばあちゃんの話す方言や昔の独特な言葉の意味がわからないと思いたい

帰ってきたらランドセルをすぐひろげて宿題をやり始めることで褒められたい

クラスの好きな男の子にどうやってちょっかいをかけるか悩みたい

クラスの数学ができる男の子に、数学の問題を解いているところを見られて見ないでって思いたい

数学がわからないって泣きたい

英語と古典が得意でクラスの子に一目置かれたい

内職して注意されて文句言いたい

教室が楽しいって思いたい

30分に1本しか来ない電車を、待合室で待ちながら勉強したい

ジャグリングをしてる男の子をかっこいいって思いたい

課題が多いとかテストが多いとか言いたい

バイトに行きたくないなと思いながらバイトに行きたい

みんなで花火を見に行きたい

花火を待ちたい

花火の帰り道にたくさんの人が同じ方向に向かって歩いているのを見ながらその中のひとりになりたい

お父さんに連れられてお兄ちゃんとプールに行きたい

お兄ちゃんとじゃなくてパパと2人でもいい

滝みたいに上から降ってくるのに打たれたい

 

夏休み、夏休み、長い夏休みほしい

誰かと一緒の夏休みほしい

 

すべて過去になる

本当、すべてが過去になる

わたしは大人になる

過去は戻ってこないもの

過去になることを、現在は忘れてしまう

現在はこわい

知らないから

過去は知っているからやさしい

現在は変わっていくから

 

夏、夏、夏、夏、夏

関東のセミは関西より静かだって聞いた・・・