どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

封筒を手作りした

f:id:miho1104mnmk:20210530105535j:image

レターセット、封筒か便箋かのどちらかを大体余らせてしまう。

封筒がなくて便箋だけ残っているレターセットの便箋に手紙を書いた。

封筒自分でつくったら楽しそうだと思った。私はつくるのが好きだ。(というよりは、どうやったらもっと良いかを考えてアレンジを構想するのが好き?)

f:id:miho1104mnmk:20210530110534j:image

折り紙2枚で折る作り方の動画を見ながらやった。自分で白い紙に柄をかきたいと思ったので、A4のコピー用紙を正方形に切るところからスタート。

(封筒のこと記事にしようと思っていたわけではないので制作過程の写真はありません)

外袋と内袋があり、外袋のほうに柄をかいて、その上にたまたま家にあった半紙を重ねてみた。折って糊付けして完成!

f:id:miho1104mnmk:20210530105016j:image

けっこうつくりは甘々。

可愛くできたけど変な柄なので、つぎつくるとしたらもっとキュートな感じにしたい!

 

ちなみに参考にした動画です↓

【実用使い】折り紙2枚で、ちょっとお洒落✨丈夫で大きめな封筒 - YouTube