どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

毛について

僕は女ですが、僕が脱毛しないのは、女性の美の規範を押し付けられて高いお金をつぎこまないといけないのが嫌だからです。

だから脱毛の広告も、ムダ毛っていう言葉も、好きじゃないです。処理をしないことを「だらしない」とすること、それをとくに女性に押し付けること。

毛がないほうが美しい、というのはそうかもしれないしそうじゃないかもしれない、個人的には、男性も女性も、毛があるのはセクシーでわるくないと思う。(場所にもよるかな?)

 

ねむれなくて、もうすこししたら夏がきて肌の露出がふえるので毛をどうしようかと考えていました。

余談ですが、吉澤嘉代子さんの曲にケケケという毛の曲があります。