どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

福祉って

福祉って難しいっすよね〜、と友達(ともう呼んでよさそうかな?って人)(でも敬語で話してるから微妙!)に言われた。

 

ぼくのまわりには「福祉」について考えている人がたくさんいる。

福祉について考える人があつまる場にぼくがいるからだ。

 

福祉という言葉それ自体が一般的にまとうイメージと、その場にかかわるようになってからぼくやその場のひとが使っている福祉という言葉は、ちょっとちがう。

その場は、福祉という概念を拡張しようとしている集まりなので、それはそう。

 

福祉って面白いよね!とぼくもその人たちも言っているけれど、福祉それ自体が面白いというよりは、福祉を面白くしようとしている人たちと、その人たちのやっていることが面白い。

 

ここに福祉のことを書いているのは、その場で福祉について話すことが多く、自分の考えを言葉にしていつでも話せるようにしておきたいと思っているからだ。