どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

生きるについて

1.

ぼくの一部となっているひとたちへ。

ぼくの一部となっているひとというのは、ぼくに何かを与えたひとのこと。

与えることを意図していない、ひとかけらの何かでも、ぼくは受け取っていて、与えられている。

たとえば、ぼくがあなたのことばを読んだり聞いたりしたなら、あなたはぼくの一部になっている。

ぼくはそうやって誰かでできている。

(その誰かがどのくらいの数かはわからない。)

(そしてもちろんぼく自身が最初に在る。)

 

ぼくの一部となっているあなたへ、

だから、ぼくが生きるということは、あなたを生かすということなんだよ。

ぼくが生きるかぎりあなたが生きるんだよ。

 

 

 

 

 

2.

こんなイメージが、電車に乗っていたぼくのもとにふいに降ってきた。

電車の中と、家への帰り道に書いた。

書いていると思い出した、人は二度死ぬ、ということばをどこかできいた。

どこだったっけ、考えはじめて10秒も経たないくらいで思い出した、パーマネント野ばら。

パーマネント野ばらって何って思ったでしょ、すこし前にみた映画のタイトルなんだ。わたしもみる前はなんだそのタイトルと思ったし、そう思ったからみた。

なんて言ってたのか、くわしくはおぼえてないのだけど、一度死んだあと、誰からも忘れられたときにもう一回死ぬ、ということを言っていた。

 

 

 

 

3.

愛されるべきすべてのやわらかい記憶たちよ。