どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

にっきとひとり

百聞は一見にしかず

というのがほんとにそうでしかないね。

失敗しても死ぬわけじゃないね。

死ぬわけじゃなくてもくるしいことがあるね。

原因のわからないくるしみがいちばん厄介なのかな。

あなたが苦しまないですみますように

と祈るのもおこがましいのかな。

ぜんぶうまくいってぜんぶ平和になったらいいと思うよ。

わたしも苦しまないですみますように。

わたしはひとと一緒にいることが好きだけど、みんなはどうかな。

ひとと一緒にいると安心するのって人間の本能じゃないのかな?一緒にいる時間のちょうどいい長さは人によって違うのかもだけど。

ひとりでいることは昔から得意じゃないのだ。

いま友達の家にひとり、詩の朗読を何回もききながら書いている。