どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

感情について

僕は、というかみんなそうかもしれないけど、悩みがあると抱え込んでしまう。

その悩みがまるで自分だけのものみたいに思えて、自分のなかでどんどん大きくなっていってしまって、心の大部分を占拠してしまうので、ほんとによくない。

前まではたぶんそれがもっとひどかったけど、最近は自分の感情を自分の心の中だけのものじゃなくできる感覚になるときがある。

どういうときにそうなるかっていうと、自分の感情は特別じゃないんだって思うときなんだと思う。

自分の感情に共感してもらったり、共感しようとしてもらったり、「この人はこうなんだって」と他の人の人生の話を聞いたり、物語に出てくる人の感情と人生を知ったり、することで、いろんな人がいて、いろんな感情を持って生きてて、自分の感情だけが異常で特別なわけではなくて、その感情はみんなの共通の感情だっていうことや、もしくはみんなが別々にそれぞれ異常で特別な感情を持ってるって教えてもらえる。

ねむいし、何言ってるかわからなくなってきちゃった。

もっと、いろんな人生と感情があることを知りたいです。

みんなが何を考えて人生を送ってるのか知りたいなぁ。

おやすみなさい。