どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

忙しない日々について・6月30日 天気:くもり/雨

さいきんはすこしせわしない。

せわしない、という言葉の語感がなんだかいいなと思った。

頭に浮かんだことを全部言葉にしたい気持ちのときがあって、それが今、なのでこの記事を書いている。

 

自分にとって適切な忙しさを常に保ちたいと思っている。が、自分の状態は変わるし予定は前から立てないといけないので、そのことは難しい。

さいきんのすこし忙しない日々は、自分にとってピッタリ適切よりはやや忙しい、ぐらいの感じで、まあこれくらいでもいいのかも。

 

きょうは午前中ゼミの発表があった。ゼミは9時20分開始、私(とほかの大学生一般)にとってはまあまあ早い。7時半起き。ゼミが1限からというのはなかなかない。こんな早起きをした日は、昔だったら限界みたいな眠さだった気がするので、毎週1回はやおきの日があるのめちゃめちゃきついな〜と前は思っていたが、今は覚醒レベルが上がっているのか、昼寝をしないことに慣れたのか、意外と大丈夫だ。

水曜日はゼミの日で、ゼミの後にバイトがあったのはたぶん初めてだ。ワクチンを打つ人や体調を崩す人がいてスタッフが足りないため駆り出された。

7時半起きで昼寝なしで労働して夜まで起きているなんて昔だったら考えられないかも。よくがんばっています。

子どもとかかわるバイトをしている。当たり前のことを言うけれど、子どもめっちゃ可愛いなあ〜〜というときと、なんで言うこと聞かんの、やめてほしい、しんどいわ、みたいなときの両方がある。今日は、自分が、子ども可愛いなぁ〜♡のモードだった気がする。寝不足のせい?みんな可愛かった。

 

ふつうの私だったらはやおき昼寝なし労働をして疲れた今の時間、だいたい寝てしまうんだけど、夜zoomでおはなしする予定がある(さいきんわりとこれがある)ので、起きていられそう。

こういう日は、はやくねむれる。

明日から7月だね。