どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

純真・殉死・再生

-その手に隠しているものを見せてみろよ。

-そっか、わかった。いいよ。

握りこぶしを差し出した。とじられた5本のゆびの1本1本をひらく。

-ん、何?これ。

-知らない?

-うん。何?

-じゃあ教えてあげるね。これ、「愛」ってやつね。

-「愛」?

-うん。

-愛って、こんななの?

-そうだよ。知らなかったんだね。

-うーん、思ってたのとちがったな。

-そうだよね。みんな、最初見たときはそう思うらしいよ。

-んー、そうなんだ。

-じゃあこれあげるね。

-え、なんで?

-いらないから。余ってるから、あげるよ。

-え、持っといたほうがいいんじゃないの。

-うん、ね。そうかもしれないね。でももういいの。…じゃ。

すこし泣きそうに見えたそのひとは、そう言って「愛」を手に握らせると、そのまま行ってしまった。

こんなものを、余っているからといって押しつけてもらっては困る。

 

手に渡されたそれをいまいちど見ると、そのひとにはもう会えないことがわかってしまった。また会えるとしても、それはそのひとではない。

もらったそれを、同じように誰かに押し付けてもいいと思った。そうすることもできた。多くの人はそうするんだろう。僕は馬鹿だから、どうなるか知っていてそれをくちに入れてのみこんだ。天国みたいな激しくて甘い痛み、僕は死んだ。