どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

昨日のブログみて

まだこちらの部屋にはカーテンがない。カーテンを買わなくちゃいけないと思う。今日は仕事をほとんどしなかった。仕事が忙しすぎるのはしんどいけれど、基本的には仕事をしていたい。仕事が好きだから。昨日はフィルムの写真をぜんぶ載っけた、ほんとうは友達の写真がうつっていて、最初から順番に並べると、ひとりだけ人がうつっているのでドキッとしてしまう。それをみてもらえないのは残念。でも全部の写真がめちゃくちゃ良いし、順番に見ていくと映画みたいなんだ。今日は休日だったけど、やはりひとりで過ごす休日は得意でない。昨日の夜は早く寝たかったのに電話をして遅くまで起きてしまった。一昨日も昨日もお風呂に入っていなくて、だから今からお風呂に入る。ここは暮らしやすいところではない。スーパーがない。コンビニ、野菜が売っているタイプ。今日は『痴人の愛』を読んだ。高校生のときのわたしのバイブル的な本なのだ。人にすすめてしまったので、よみかえした。はじめて読んだときは衝撃だったんだろうな。肌の描写、足の描写、顔の描写、肉体の描写、魅力、蠱惑、誘惑。読んでもどうも思わなかったけど、女は皆こういうところがあるものだろうか?そうでないとしたら、わたしはその女に似ているだろうか?どうしてその本にそんなに惹かれたのか?高校生のころの私は?こんなにひとりでゆっくり過ごせる日はこれから少ないだろうに、無駄にしているかもしれない。ひとりでいることはよくない。だんだんわけがわからなくなってしまうから、やはり向いていないのだ。余っている時間を切り取って、ほかの忙しい日に使えるように、コピーアンドペーストできたらいいのにね。