どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

春みたいに、

春みたいに、小鳥がないている。

僕は不安になっている。それは、僕がひとりだからだ。そして時間を持て余してるから。仕事をすれば良いのに、馬鹿だから。

間違っても別に構わない?そうかもしれない。そうかも、しれない。

きょうはあたたかい。春がくるなんて考えると、夢見ごこち。春のつぎには、夏が来るなんて、考えると。

けさはコーヒーを淹れた。飲んだ。だからだ。だからセンチメンタルになってるんだ。わかるなあ。

間違うことはこわい。失いたくないものを失うこと、壊したくないものが壊れること、終わりにしたくないものが終わること、こわいに決まっている。

そうなったって、生きていける。そんなことは知っている。

きょうはあたたかくて、春みたいに、小鳥がないている。

コンビニでカット野菜を買った。これから、焼きそばをつくる。

春になると馬鹿になるんだ。知っている。

「そうなったって、生きていける」ってことが、さみしくて、悲しいことだっていうのも、知っている。

みんなは、それを知ることのないように、終わりがおとずれないようにしている。失うことよりも、失っても生きていけるという事実のほうがおそろしいから。

まだほとんど始まってもいないのに、春がきてもいないのに、終わることを考えたってしょうがないのに、ほんとに馬鹿だなあ、あたしは。どうしようもないや。