どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

ぐちゃぐちゃ

心がぐちゃぐちゃしていると思う。

ぐちゃぐちゃしているとき、自分を観察する。

なんでこういう気持ちになっているのか。

わからないのは、この気持ちは、自分の調子が悪いことのせいで、身体的なものがつくりだしている情緒なのか。それとも、何かの出来事が起きたことが原因で、それに対して嫌な気持ちになったり乱されたりしているのか。その区別ができない。本当は身体とか調子のせいなのに、何かの出来事の方を理由だと感じてるだけなんじゃないかとか。べつに調子は悪くなくて出来事のせいなのに、調子が悪いせいにしてしまってるだけなんじゃないかとか。

でも、完全にどちらかだというわけでもないんだと思う。どっちもなんだよな、ふつーに考えて。

白黒はっきりつけたがって、不安定なものや曖昧なものはこわいんだと思う、私たちは。(私だけ?)

何か出来事があって嫌な気持ちになってるのかもしれないの何かが人間関係のとき、厄介だと思う。人間関係難しい。問題があるのかないのか本当にわからない感じ、持続性のある問題だから解決に向けて動いたり話したりするけどよくわからなくなる。たぶん解決とかないし。「私はここがもやもやしたんだ、でもどうしたらいいのかはよくわからない」、って、何について話してるんだ?ってなる。今回は恋愛じゃないんだけど、恋愛してるときのことなんかを、似てるな、と思い出した。

ネガティブになりすぎてはいないと思う。落ち着いている。大丈夫。今できることを少しずつやっていくだけ。よくわからないことばかりだから。

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。(もうすぐでトータル2000PVなので、嬉しい)

卒論(中間報告)書きます。