どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

メモ(ひとりと意味)

生きる意味とかよくわからない、でもこれはただそういう時期なだけ。

よくわからない。

みんなつらそうにしてるな、とも思うし、みんな楽しそうにしてるな、とも思う。

つらそうにしてるなと思うのはつらそうな部分を見てるからそう思うだけだし、楽しそうにしてるなと思うのは楽しそうな部分を見てるからそう思うだけ。

でも自分は楽しいことあんまりないような気もしたり。

みんなどういう気持ちで生きてるんだろう。

 

ひとりでいるとやっぱりよくわからなくなってしまう。

外でひとりでいるより、家でひとりでいるほうがひとりだと思う。コロナ禍で、ずっと家でひとりでいるひとは心の調子を崩しやすい。外でひとりじゃなければ、家のひとりはあんまり気にならない。

家でひとりというのはすごくひとりだと思う。外でひとりでも家でひとりじゃなければひとりじゃないから。

だんだんよくわからなくなってきたけど(最初からよくわかってない)、とにかくひとりでいる時間が長いのはよくないと思う、少なくとも僕にとっては。

 

前、「人間は本来的にひとりで生活するべきじゃないものだと思う、ひとりで暮らしていると何してるんだろうって思う、ひとりで暮らすのは人間として不自然だという気持ちがある」ということを、友達に話した。自分では言語化できてなかったことなんだけど、そのとき話してみて、うまく言葉にできた感情だった。

 

やっぱりひとりでいるとよくわからない。

ひとりでいると、生きる意味とかがよくわからなくなるんだと思う。

 

人間ひとりひとりが経済的に豊かになったから、一人暮らしというものが成り立つようになったんじゃないかという話を本で読んだ。孤立と精神疾患の話だった。

人と繋がれるツールがあるからこそ、実際にわざわざ会うことが減って、逆に孤立するんじゃないかというのも読んだ。

 

だれかと暮らしたいような気がしている。

気のせいかもしれない。

来年度から就職だから、同じ職場になる子と暮らせたら楽だろうなとか割とマジで考えてたら、同期の子が、職場の人と同じマンションだったら嫌だと話していたので、そうだよね…と思った。

同じ条件でふたりでくらしたい人なんてそうそういないので、僕が分裂?分身?してふたりぐらしすればいいんだと思う。