どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

占いについて(眠れないので)

眠くなるまでか書きたいことなくなるまで書きます。

ここから余談。ここ最近は毎日検温をしている。女性にある周期によって体温が違うやつ(噂には聞いてた)がマジなんだと身をもって知った。ふつうは36.3とかくらいで、高温期?になると36.8とかになる。食後は体温が上がるので37度を超すときもあってちょっとびびる。体温高いとなんとなくだるいし、コロナか??ってなる。みんな、私コロナか??って何回も思って生きてるよね?で、体温が高い時期は明らかに眠い。もともと人より眠い人間だが、ちょっと格が違うような眠さの気がする。そういえば一個前の「あなたへ」でも眠りこけてること書いたけどね。人間の体は体温が下がると眠れるようになってるのが関係しているらしい、どうやら。つまり、夜体温が高いままで眠りが浅かったり寝付けなかったりするから昼間眠いらしい。今全く眠れないね。なのでこれを書いてる。ここまで余談。

占いが好きだ。「占い」という言葉だけではあまりに多様な概念を包含しているが、私が好きな占いとは🔮←こういう水晶みたいな胡散臭い感じのやつとかお金儲けのための「あなたを幸運に導きます」的な占いとかでもなく、毎朝テレビでやってる今日の運勢は何位、ラッキーカラーは、みたいな感じのやつでもない。

けどなんて説明したら良いかわからないな。ちゃんとした感じの占いが好きだ(?)。占いって当たるとか当たらないとかがあるから「当たる」が目指されてると思うんだけど、それってなんか今まで誰か考えてきた人がいたっていうのが面白いなと思う。理論的な根拠みたいなのはないんだけど、なにか(経験?)が蓄積されて占いの型みたいなのが出来上がってるわけで。それって面白いと思う。

私は根拠のないものも信じるタイプというか、盲信はしないけどそういう謎の力みたいなものはこの世に存在してると思ってる。

占いの文章って、今のあなたはこういう流れの中にいますよ、こういうこと気をつけようねとか言ってくれてなんか好きだな。っていうのもある。で、やっぱり当たってるなと思うんだよね。

たしかに当たってるな、たしかに今こんな感じだなとかへえそうなんだとか思ったりするのが楽しい。でもあんまり自分の行動を占いに決めてもらうとか未来を知りたいと望むとかで頼るのはこわいと思う。夏休みで時間余ってたから将来に対する不安が感じられてしまってそれを占いで解消しようとしてひたすら占いのサイト見てしまったときあったけどああいうのはよくない。暇なのはほんとに良くないんだ。地に足つけて生きよう。

9月からは忙しくなりそう。忙しいほうが地に足がつく。変わらず適度な忙しさを目指し続けます。2時をまわったので寝ようね。

1000字も書いた。誰もちゃんと読まないよね?もしちゃんと読んでた人がいたら物好きだなと思う。2万字の卒論中間報告を書かないといけないのにそれはまだ1000字も書いてないですね。おやすみなさい。

まだ眠くないのだけど。