どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

評価について

他者から価値を決められないような生き方にしようと思ったんだけど、他者から評価されているという感覚、評価されたいという感覚はついてまわる。

他の人とは違うとしても自分を曲げずに本当にやりたいことに身を投じたら、他の人とは比べなくていい、ゴーイングマイウェイの、理想的なかっこいい生き方ができるかなと思った。

いま、他者から評価されるかどうかが気になってしまう。認めてもらいたい人に、自分が認めてもらえるかが、怒られないかが気になる。

他の人と比べている。

f:id:miho1104mnmk:20220126193250j:image

私が生きている世界がどこにあるのかわからなくなるときもある。

f:id:miho1104mnmk:20220126193344j:image

あまりいい状態ではないのかな。

f:id:miho1104mnmk:20220126193415j:image

自分が愛するものを自分で決めたいし、自分が取り込むものも自分で決めたいが、自分で決めるなんていうのは、

できるということもできるけど全くできないということもできるようなことだと思う。

f:id:miho1104mnmk:20220126193614j:image

自分が自分でいるためには、他の人に侵食されない領域が必要だ。

誰にも侵されないもの。

そんなものはないかもしれないから、

自分だけの、自分がやりたいと思うことをしよう。

f:id:miho1104mnmk:20220126193849j:image

そうだな、すこし写真の見返し&整理をしようかな。

ひとつの組織やひとつの思想に浸かりすぎるとよくないことや、わからなくなることもある。ひとりでの時間もだいじだし、ふだんはあまり話さない人と話すのもだいじかな。

すこし肩の力を抜いて、今日の夜は過ごしたい。