どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

気遣いについて

気遣いってポーズだと思ってました。「あなたのことを気にかけてます」ポーズ。「わたしは気を使うことができます」ポーズ。「みなさんの役に立ちたいです」ポーズ。

サラダ取り分けとか荷物持ってあげるとか、自分でやるからいらねーと思ってました。ポーズとるなと思ってました。そういうふうに振る舞う規範は、うざったいと思ってて、意味のない規範に従いませんと思ってました。

そう思ってたことに気づいて、どうやらそれだけでもないということに気づいた。

気遣いの訓練してきてない、苦手分野だから練習しなさいとテーマとして与えられたので、勉強中。

気を使うっていう言葉嫌いだったから、こそ、勉強してみる。

サラダ取り分けとかじゃなくて、ほんとの気遣いができる人はすごいんだなと思う。

 

今日は北海道から来ていたWくんと、Aに会った。人生って感じ。それぞれ進んでるんだなと思う。

 

調子があまりよくない。胃の調子と、全身の不快感。脳みそは大丈夫。

①低気圧

②胃の調子がわるいためごはんをちゃんと食べていなかった

 

仕事の実用書、自己啓発みたいなやつも煽ってくるみたいで嫌いだったけど、必要なものは読んでいく。仕事ができるようになる必要があると感じている。

仕事ができるようになりたい、も、なんかハマらないしよくわかんない、うーん。。て感じがしてた。前までは。でもちょっとずつわかってきた気がする。

 

仕事できるようになる。気負いすぎず!