どうしようもないままで美しい僕ら

かんがえたことと日々の記録

日記を書く(ことで休む)

わけもないのに涙が出てきて止まらなかった。仕事の負荷がとても高い日だった。家に帰ってきたら、わけもないのに涙が出てきて、しばらく落ち着かなかった。頭と胃が痛くて、食欲もない。起き上がる元気もない。

仕事の負荷が高かったということを、どうやって説明したら伝わるのかわからない。とにかくきつかった。

だめだと言われていることがあって、それを受け入れて最大限よくしようとして、自分を変えようとして、とてもストレスがかかっている。

そのことを考えると、また涙が出てきそうになる。

自分がどんな人間なのかなんてこと、みんなはどのくらい知って生きているのだろうか。わたしは全然知らなかった。言われても意味がわかっていなかった。他者が見ている自分という存在。わたしは他者ではなくわたしなので、他者の視点からわたしを見ることはできない。

わたしは、どうしようもなく、自分勝手で、自分のことばかりで、自分を特別だと思っていて、自分のことをすごいと思っていて、面倒なことを他人任せにして、責任を引き受けずに生きて、いつまでも幼児でいるみたいだ。

そんなことは知らずに生きてきた。

みんなは何を見て生きてるんだろう。

わたしは、他者のことなんて、自分の都合の良いようにしか、考えたいようにしか、考えたことはなかった。

 

とにかく、負荷に耐えきれず調子を崩してしまったので、休むことにさせてもらった。

休むために今日読んだ文章は、

大山木の夜 | me and you little magazine & club

記憶のコルク栓 | me and you little magazine & club

とてもよかった。

 

わたしたちは、どこまでも孤独だと思う。孤独だから、書くのだと思う。

 

午後は、ぼちぼち動き出さないといけないだろう。

まだベッドの中にいる。